こちらのページでは企業の採用に関する様々な情報を提供しております。
「採用が上手くいかない…」とお悩みではありませんか?人材の採用は、企業を発展させていくためにも重要なことです。しかし、採用は上手くいかないことが多発したり、悩まされることが多かったり、悩みがつきません。そこで今回の記事では、採用における企業の悩みと解決するポイントを解説
企業の採用における採用基準の重要性と設定方法を徹底解説
「人材の採用は何を基準に採用していけば良いの?」とお悩みではありませんか?採用で最も重要なことは、自社にとって必要な人材を採用することですが、その際ポイントとなるのが採用基準です。きちんと自社の採用基準を設定し、効果的な採用を実施することのポイントを解説
「採用戦略を立てないといけないけどどうやって立てればいいの?」とお悩みではありませんか?採用活動において優秀な人材を集めるためには、採用戦略をしっかりと練ることが重要です。しかし、採用戦略と言葉で聞いたことがあっても、実際に何をすればいいのか、どのように立てればよいか
求人募集しても集まらない7つの原因とは?応募者を集めるためのポイントを徹底解説
「求人募集を出しても集まらない…」とお悩みではありませんか?求人募集しても集まらない原因や求人募集を成功させるためにできる4つのポイントについて解説
indeedは使い方によっては企業にとってとても有効だということをご存じですか?人事をやっている方は一度は”indeed”(インディード)を聞いたり目にしたことがあるのではないでしょうか。今回は、求人を募集していきたい企業に向けて、indeedの仕組み、indeedの使い方、メリットやデメリットを主に紹介します。
あなたの会社は順調に採用が進んでいますか?現在は多くの会社が採用が上手くいかず、人手不足に悩まされています。特に中小企業となると大手企業よりも採用が困難な状況です。では、どの採用が難しい理由はなぜなのか?中小企業が行うべきポイントも解説ように採用を上手く行えばいいのでしょうか?今回は、中小企業の採用が難しい理由や解決するためのポイントを紹介していきます。
採用のミスマッチを放っておくと非常に危険。原因や防ぐポイントを徹底解説
「採用していく上でできるだけミスマッチは避けたい…」とお悩みではありませんか?
採用におけるミスマッチの原因や防ぐポイントについて解説していきます。
採用を強化していくのは可能?採用力を高めるポイントも解説
沢山の求人票の作成のアドバイスに携わってきた私たちが、求職者の知りたい!に応える求人票のコツやポイントをお伝えします。
求職者が求人募集でどんなことを見ているのか、効果的な求人票の書き方などを解説していきます。
採用活動の目的や大まかな流れ、成功させるための準備などを解説します。
優秀な人材の見分け方から選考時のコツ、確実に確保するポイントまで解説しますので参考にしてみてください
Indeedの効果的な運用方法や、成果を出すためのポイントについて解説していきます。
新卒および中途採用後の定着率や離職率の現状と併せて、採用後に社員が定着しない理由や定着率を高めるための対策について紹介
求人票の書き方で採用率が大きく変わる!応募が集まる求人票の書き方、書くコツを解説
自社にマッチした人材を集めるためには「コツをおさえて求人票を記載する」ことが大切です。記載する内容はもちろん、求職者に刺さる文言をチョイスすることで、採用率も大幅に変わります。
採用面接は限られた時間を使い、自社でしっかり活躍できそうな人材を見極めるための大切なプロセスです。 潜在能力を引き出せるような質問で、応募者の本質を見抜くように心がけましょう。
中小企業は、いったいどれほどのコストをかければ人材を確保できるのか。中途採用1人あたりの平均採用費はいくらなのか。転職・中途採用の現場で意識したい費用について考察してみましょう。
採用戦略の立て方とは?採用活動を成功させる採用戦略を徹底解説採用戦略といっても具体的には何をしたら良いのかよくわからないという企業も多くいるのではないのでしょうか。そのような人に向けて、ここでは採用戦略とは何かをはじめ、採用戦略のポイント、方法などを解説していきます。
少子高齢化や景気回復を背景に、人材採用は売り手市場となっており、特に中小企業にとっては優秀な人材の確保が難しい状況となっています。そこで重要になるのが、優秀な人材を確保する採用力です。どのように採用力を高めていけばいいのか、今の時代にあった採用力とは?といった採用力の要素と課題、対策について解説します。
採用基準とは、選考で合否を適切に判断するために作成する基準のことです。採用のミスマッチを防ぎ、求めるスキルを持つ人物を見極めるためには、明確な「線引き」が必要不可欠です。しかし、採用基準を作ろうと思ったものの、どのように進めればいいか、注意すべき点があるかを把握しきれていない採用担当の方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、採用基準の決め方や重要性、作成時の注意点について解説しています。
「採用面接って難しい…」とお困りではありませんか?面接は採用において重要な役割を持っていますが、効果的な面接ができずに頭を抱えている企業の採用担当も少なくありません。どれだけ応募者が集まったとしても、良い人材を見極めて入社に繋ぐことができなければ意味がないと言えるでしょう。そこで今回の記事では、採用面接における面接官の役割や効果的な採用面接の流れ、すぐに使える面接質問集を解説していきます。
「求人の募集に関して費用はいくらくらいかかるのだろう」、「求人募集を出してもなかなかニーズとマッチングしなくて悩んでいる」と、頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。求人を求めるにあたって、コスパ良く、企業が求めるニーズに合った方を採用できることが望ましいでしょう。今回はどのようにコスパ良く求人募集を実施していくにはどうすればよいかということを、求人募集の費用面から解説していきます。
採用目標を立てて理想の採用を実現!採用成功に導く戦略設計を解説
「採用の目標や計画を立てるように言われたけど、やり方が分からない」、「そもそも採用の目標・計画ってどんなものだろう」と、お困りの方もいるかもしれません。そこで今回の記事では、採用目標の基礎知識や、採用目標の決め方、採用目標を決める際の注意点などについて解説していきます。
採用に必要な評価するところとは?ポイントを含めて解説
「なかなか内定者が出ないな。入社しても離職率が高いんだよな。」と、このようなお悩みを持つ人事担当者の方、多いのではないでしょうか。
ここでは、ミスマッチを防ぎ、採用活動を最適化させる採用基準について、設定すべき項目や具体的な手順を解説しています。
募集要項の内容次第で応募者が変わる?自社に必要な人材を確保するために必要なことを解説企業にとって必要な人材を集めるためには、募集要項で幅広く求人していることをアピールしていく必要があります。しかし、募集要項によっては応募者がなかなか集まらず、必要な人材が確保できない場合もありますよね。なるべく企業の理想に沿った人材を確保するためには、適切な募集要項の書き方を理解しておく必要があります。また、募集要項の書き方によっては応募してくる人が変わったりもするので甘く見れません。では、募集要項に記載するのはどのようなことに気を付けていけばいいのか解説したいと思います。
「求人を出してもなかなか応募がこない…」「自社に適した人材が集まらない」とお悩みの採用担当者も多いでしょう。効率的に優秀な人材を採用するには、採用戦略を立てることが大切です。人材不足が叫ばれる中、即戦力を採用して自社の生産性アップを目指していきましょう。
求人募集を実施する時期を理解することで採用が変わる?中途採用に最適な時期とは
求人のタイミングは、優秀な人材と出会えるかどうかを決める重要なポイントのひとつです。中途採用を行う際、いつ頃から求人を始めるのが最適なのでしょうか?求職者と企業双方の動向を確認し、中途採用の最適なスケジュールを考えていきましょう。
「Indeedで求人情報を投稿したが、いつまで経っても検索画面に反映されない」こんな場合は、どんな原因が考えられるのでしょうか?Indeedでは基本的に求人情報の入力を終えてから、おおよそ2-3日以内に検索結果に反映されます。入力から数日が過ぎても、自社の求人情報が検索結果に表示されないのであれば、その内容がIndeedの定める「掲載基準」に反している可能性が考えられることでしょう。今回の記事ではindeedで効果的に求人情報を掲載させていくポイントを解説していきます。
「求人票の記載内容と実際の労働条件が違う」といった申し出は、年々増加傾向にあります。平成27年度にハローワークや関係窓口に寄せられた相談は、1万件を超えています。しかし、求職をする立場として、面接時や入社後に労働条件の相違について企業に申し出るのは、気が引けてしまうという求職者もいるでしょう。そこで今回は、労働条件の相違についての対処方法や、気をつけたいことなどをご紹介していきます。入社した従業員と何かトラブルが起きてしまわないように、きちんと企業側が管理・改善を行いましょう。
昨今、求職者と接点を持つ方法はたくさんあります。その方法の一つが、企業が求職者に向けて送る「スカウトメール」です。スカウトメールは求職者に対して積極的なアプローチができ、攻めの採用活動として注目が集まっています。そこで今回の記事では、スカウトメールの概要やスカウトメールを効果的に採用活動に活用する方法を解説していきます。
採用スカウト媒体の中でも有名なビズリーチを聴いたことがある人は多いのではないのでしょうか。CMなどのメディアにも出ていますが、即戦力を採用したいならビズリーチがオススメです。ビズリーチの1番の特徴としては「年収」について転職者に条件が設けられており、企業側にとっても優秀な人材を見つけることができるというメリットがあります。そこで、今回はビズリーチの概要や利用するメリットについて解説していきます。
企業側がDODAを利用していくのがオススメの理由。DODAを使いこなすコツを解説
企業側が人材を雇う手段として、転職サイトを利用することを検討してる人は多いのではないのでしょうか。その中でも「doda」は、中途採用に特化した転職サイトです。dodaは業界屈指の規模で運営され、求人応募数も年々増加傾向にあります。今後も多くの転職者がdodaを利用する可能性が高いです。そこで今回の記事ではdodaがオススメの理由や、dodaの活用方法などを解説していきます。
大手求人媒体の中で圧倒的な掲載件数や会員数が多いといわれているのがマイナビです。そして、マイナビ転職は、全国各地の求人情報を掲載している総合転職サイトとなります。新規登録者の多くは企業様からのニーズが高い、20代〜30代の若手採用にも強みを持っていて、3ヶ月以内に転職したい利用者が多い点も魅力で人気となっています。そこで今回の記事では、マイナビの特徴や企業が採用にどのように活かせばよいのかについて解説していきます。
昨今、求職者と接点を持つ方法は数多くあります。その方法の一つが、企業が求職者に向けて送る「スカウトメール」です。スカウトメールには、求職者に対して積極的なアプローチができる、という特徴があります。
「スカウトメールは知ってはいるけど、どのような仕組みなのだろうか」、「本当に転職の成功率は上がるのか?」などと、スカウトメールを使っていくことでどのような活用方法があるのかなどを気になっている方もいるのではないのでしょうか。では、スカウトメールを使うことで企業にどのような影響をもたらすのかを解説
スカウトメールの返信率を上げるには?求職者を振り向かせるスカウトメールのコツを解説
スカウトメールとは、企業が自社の求める人材にメールを送り、入社を提案する採用の手法です。近年は新型コロナウイルスの影響で求職者が増加しており、本当に求めている人材が埋もれてしまう可能性もあります。そこで、効率的に採用活動をするために直接アプローチができるスカウトメールが有効です。スカウトメール「攻めの採用手法」の一つとして注目されているものの、導入する企業も増えていることから工夫を凝らさなければメールを読んでもらうのも難しくなっています。そこで今回は返信率の高いスカウトメールを作成するためのコツについて紹介します。
コロナ禍により採用のオンライン化が進み、採用のスタンダードになりつつあるのが「スカウトメール」です。しかし実際に取り組んでいても「送っているメールは埋もれてしまっているのかもしれない」、「どうしたら求職者からの返信率が高くなるのだろう」と、お悩みの方もいるのではないのでしょうか。
今回の記事では企業でスカウトメールを利用する場合、求職者の開封率を上げるためにどのような工夫が必要なのか解説していきます。
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