求人募集を実施する時期を理解することで採用が変わる?中途採用に最適な時期とは

求人のタイミングは、優秀な人材と出会えるかどうかを決める重要なポイントのひとつです。中途採用を行う際、いつ頃から求人を始めるのが最適なのでしょうか?求職者と企業双方の動向を確認し、中途採用の最適なスケジュールを考えていきましょう。

求人募集を実施する時期を理解することで採用が変わる?中途採用に最適な時期とは

1、中途採用を行うのに適した時期

 1−1 活動期間が変則的なことから時期のコントロールが難しい側面も

 

2、募集時期、採用時期のタイミングに合わせる採用戦略

 2−1 採用市場が活発な時期を狙う場合

 

3、求職者の動向について

 

4、ゴールから逆算して計画を立てることが大切

 4−1  求めるターゲットや募集要項を明確化する

 4−2 求人広告などを利用して母集団を形成する

 4−3 書類選考、面接

 4−4 内定・入社

 

5、ベストな中途採用のタイミング

  5−1 繁忙期のポイントとは選考スピードを速めること

  5−2 求人を出し続けること

 

6、まとめ

  • 1、中途採用を行うのに適した時期とは

中途採用の活動には基本的にサイクルがあり、1月が繁忙期、12月が閑散期となります。

 

重要なのは、中途採用の繁忙期が、中途採用を行うのに最適な時期とは一概にはいえないということです。採用競合の少ない閑散期が狙い目であるケースがあります。

 

企業の職種の求人数が多ければ、その分他社と競合する可能性が高くなり、求人が少ない時期は転職希望者が登録することが少なく、採用ターゲットが転職市場に出てきていない、といったことも考えられます。

1−1 活動期間が変則的なことから時期のコントロールが難しい側面も

中途採用を行う時期をコントロールするには、採用活動にかかる期間を知り、求人募集をかけるタイミングが狙った時期と重なるように採用活動を進めることが大切になってきます。

 

通常は、1カ月半〜2カ月半程度で採用できることが多いですが、経営層や役員クラスなど、採用難易度の高いポジションの採用であれば3カ月〜半年以上かかることもあります。

 

狙った時期に中途採用を行おうとしても、中途採用の募集背景が多岐にわたるため、コントロールが難しいというのが実情です。急な欠員などで採用納期が決まっている場合は、すぐにでも募集をかける必要があるため時期のコントロールは難しいです。

 

そして新規求人数の増減は、転職希望者の動向だけではなく、企業の決算期や新卒採用の時期など、企業側の動向とも深い関わりがあるのです。

 

採用コストをかけられる時期、採用担当の人員を減らすことができる時期なども考慮して採用計画を立てていくといいでしょう。

 

中途採用を成功させるためには、繁忙期であっても閑散期であっても、募集時期に応じて選考フローや採用手法などを適切に変えていくことが重要なポイントとなります。

  • 2、募集時期、採用時期のタイミングに合わせる採用戦略

採用するならベストな時期はいつ何だろう、と疑問をお持ちの方も多いと思います。タイミングによって考慮すべき点が変わるのが中途採用です。それぞれの時期のメリット・デメリットを理解して採用戦略を練ると良いでしょう。

2−1 採用市場が活発な時期を狙う場合

メリット

・転職活動を行っている求職者が多く、多くの母集団の中から人材を採用できる。

・採用市場が活発な時期は年末や年度末などと重なるため、入社のタイミング調整がしやすい。

 

デメリット

・求人件数が多く、求人広告に掲載しても他社の求人広告に埋もれてしまうデメリットがある。

・競合他社も採用活動を行っている可能性が高く、内定辞退に繋がるリスクが高まる。

 

この時期に採用活動を行う最大のメリットは「多くの母集団の中から人材を採用できる」ことです。一方で企業の求人が多くなるため、自社の求人が他社求人に埋もれてしまわないように注意が必要です。

2−2 採用市場が閑散な時期を狙う場合

メリット

 

・採用活動を行う競合他社が少ない。

・普段は忙しく働く優秀な人材が、GWや夏季休暇などの長期休暇を利用して転職活動を行っている。

 

デメリット

 

・転職活動を行っている求職者が少ないため、母集団形成で苦戦しがち。

・長期休暇と重なる時期が多く、採用担当者も休みを取るため採用の準備や選考が滞りやすい。

 

4〜5月や8月などは転職活動を行う求職者も少ないため、応募数が減ることは覚悟した上で採用活動に臨む必要があります。そして、普段は忙しく働く優秀な人材が長期休暇を利用して転職活動を行っていることもあり、良い人材に出会えるのもこの時期の特徴です。

 

また、新卒採用にも力を入れる大手企業は春から夏にかけて、新卒採用に注力しているため、中途採用は後回しにする傾向があります。

3、求職者の動向について

中途採用の求職者が求人を確認するタイミングは年度末の退職シーズンに重なることが多いというのもあり、3月〜4月に集中している現状です。また、会社の中間決算期となる9月〜10月も転職する人が多い時期なので、他の時期と比べれば求人を調べる人が増える傾向があります。

 

「第二新卒」や「既卒」のキーワードに絞れば、4月の検索割合が突出して高い特徴があります。新卒入社した企業とのミスマッチがあったため、早々に求職情報を検索していると考えられるでしょう。

 

求人検索数の少ない12月〜1月、5月〜6月は、転職を決断する前に企業情報を見るタイミングです。潜在的な求職者に対してメッセージを発信するなら、この時期がおすすめです。

 

 

無職となる期間が発生するリスクを避けるため、多くの求職者は退職を決める前に転職情報を探し始めます。そのため、検索数の多いタイミングだけを狙うよりも、定期的に求人広告を出すのがおすすめです。

  • 4、ゴールから逆算して計画を立てることが大切

採用の計画はゴールから逆算してスケジュールを立てましょう。中途採用を行う際に発生する主な業務と流れをご紹介します。

4−1 求めるターゲットや募集要項を明確化する

まずはどのような人材を、いつ採用したいか、を決めるところから始めましょう。

 

・採用人数

・いつまでに採用したいか

・必要な経験/スキルは?

・どのような人物像が好ましいか?

 

採用ターゲットが明確になったら、いつ採用したいかのゴールから逆算して、母集団形成の時期、選考の時期を決めていきます。

4−2 求人広告などを利用して母集団を形成する

求めるターゲットが明確になったら、求人広告や人材紹介などを利用して母集団形成を行っていきましょう。

 

採用目標人数が多い場合は、母集団形成がしやすい1-2月、大手企業と競合しない時期に採用活動をしたい場合は8月など自社の採用戦略にあわせて母集団形成の時期を選ぶのがおすすめです。

 

欠員募集や人事異動の関係で、採用のゴールが決まっている場合は、目標の入社日の2~3ヵ月前を目安に母集団形成を始めるとスムーズです。

4−3 書類選考、面接

母集団形成の途中から並行して、選考を行います。応募者対応はスピードが命です。「先に内定が出た他社」に人材を奪われないように、なるべく早めの対応を心がけるといいでしょう。

 

長期休暇と重なるタイミングでの採用活動は、どうしても対応が遅くなってしまうこともあると思います。応募のお礼メールや面接のお礼メールなどに一言付け加え、求職者の不安を払拭するような気遣いがあるとよりいいでしょう。

4-4 内定・入社

内定を出したからもう安心、というわけには行きません。前述した通り、競合他社も同時期に採用活動を行っている場合、求職者は複数内定を持っている可能性があります。

 

内定後はすぐに面談日を設け、入社意志の確認、入社日の調整を行うようにしましょう。

5、ベストな中途採用のタイミング

こうした動向を確認したうえで、中途採用のタイミングとしておすすめするのは1月〜2月頃です。3月には多くの業界が求人を始めており、求職者もまた、4月に向けて転職活動を本格化しています。こうした求人ピークに重なることなく、求職者にとっても余裕のあるタイミングで日程を調整できるのは、1月〜2月でしょう。

 

そして狙い目は、GWや夏季休暇と重なる5月、8月です。この時期はどの業界でも採用活動が少なくなり、求職者の検索数も減少する時期です。この時期に転職を考えるのは、普段忙しいために転職活動ができない優秀なビジネスパーソンである可能性があります。

 

 

このように、競合と求職者の動向を確認しながら、できる限り採用の集中する時期を避けて計画を立てるのが、中途採用のポイントです。どのような人材を求めているのかにもよるので、条件を整理し、適切なタイミングで求人を始めるよう心がけましょう。

5−1 繁忙期のポイントとは選考スピードを速めること

中途採用が活発な時期は、転職希望者の数がほかの時期よりも多く、応募が集まりやすい傾向にあります。その中では、他社と競合する可能性も高いため、競合他社よりも早く応募者との選考を進めることが採用成功のポイントです。

 

書類選考期間が短いほど、採用決定率が高まる傾向にあります。

 

選考日数を短くすることで、応募者の志望意識を保ったまま選考を進めることができるので、採用決定率を高める要因になっていると考えられます。

5−2 求人を出し続けること

他社の動きが落ち着いている時期は、転職希望者が自社の求人を見つけやすい状況でもあります。せっかくの機会を失うことのないように求人募集を控える事はやめましょう。閑散期にこそ求人を出し続けておくことが採用成功のポイントとなります。

 

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6.まとめ

いかがでしたでしょうか。1年を通して求人募集を出すいい時期、戦略としてのいい時期など、時期によって求人の出し方があります。是非、時期を見計らい、自社の欲しい人材たちが集まってくるよう、時期も見て求人を出していきましょう。

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