スカウトメールとは?求職者を獲得する効果的なスカウトメールを徹底解説

昨今、求職者と接点を持つ方法はたくさんあります。その方法の一つが、企業が求職者に向けて送る「スカウトメール」です。スカウトメールは求職者に対して積極的なアプローチができ、攻めの採用活動として注目が集まっています。

 

そこで今回の記事では、スカウトメールの概要やスカウトメールを効果的に採用活動に活用する方法を解説していきます。

スカウトメールとは?求職者を獲得する効果的なスカウトメールを徹底解説

1、スカウトメールとは?

 

2、スカウトメールを使うメリット

  2−1 人材を急ぎで探している

  2−2 スカウトメールの内容次第で知名度が高くなる

 

3、求職者を惹きつけるスカウトメールを作成するときのコツ

  3−1 件名を求職者目線で工夫する

  3−2 本文の内容に一手間を掛ける

  3−3 求職者に行動してもらう

 

4、求職者が目が止まるスカウトメールとは

  4−1 ペルソナを設定する

  4−2 自社の魅力を求職者に伝わるよう心がける

  4−3 自社の特別感を出す

 

5、新規登録者にアプローチしていくことが大切

 

6、まとめ

  • 1、スカウトメールとは?

一般的な就職活動では求職者が企業に対して応募書類を送り「自分はこういう人間です、こういった面で貴社の役に立ちます」といったことをアピールし、それを企業の採用担当者が見て、書類選考されます。

 

それに対してスカウトメールは、企業の採用担当者が「この人材が欲しい」と思った求職者に対してメールを送り、アプローチをかけるものになります。

 

採用担当者が求職者が登録した情報を見て、自社が求めている人材にマッチングしている求職者に対して「自社の求人に応募しませんか?」と企業側からアプローチする方法となります。

2、スカウトメールを使うメリット

スカウトメールとは、企業側が求職者にアプローチする方法ですが、どのような場面で使うと効果があるのでしょうか。

2−1 人材を急ぎで探している

企業側が気になる求職者に対してスカウトメールを送ることができるので、一定の条件が合う求職者にアプローチすることができます。そのため、書類選考を取る時間を省くことが可能です。

 

また、企業側の日程や都合なども組みやすいため、通常の採用活動に比べると進みが早くなるでしょう。

2−2 スカウトメールの内容次第で知名度が高くなる

後ほど詳しく求職者を惹きつけるスカウトメールの作成をご紹介しますが、スカウトメールの内容次第で求職者から企業に対しての興味を持ってもらえる可能性が高まります。

 

そのため、同業者が数多くある中でもスカウトメールを工夫することによって、求職者にとって「印象ある会社」を与えることができるでしょう。

3、求職者を惹きつけるスカウトメールを作成するときのコツ

求職者は求人を見て、応募するか、しないかの判断をします。

 

判断基準は人それぞれになりますが、求職者が「これだ!」と惹きつけられるスカウトメールを作成するためのコツをご紹介します。

3−1 件名を求職者目線で工夫する

求職者は数多くのスカウトメールを受信している可能性が高いです。件名を工夫することによって、存在を求職者にアピールする必要があります。

 

例えば、件名に求めている人材の具体的な経歴などを記載すると、その経歴に当てはまる求職者は「自分ごと」という印象WO受けることができます。求職者が「自分の事かも?」と感じることを記載するのがオススメです。

3−2 本文の内容に一手間を掛ける

前項でも伝えましたが、求職者は数多くのスカウトメールを受信している可能性が高いです。

その数多くのメールを読むかどうかは当然のことながら本文で判断します。ありきたりな内容は興味を持たず、呼んでくれないでしょう。

 

一般的なのが誰にでも送っていると思われる内容のスカウトメールです。当たり障りがないため、求職者の興味次第で応募することとなりますが、求職者の経歴やプロフィールから見た文面などがあれば求職者のスカウトメールの印象は変わるでしょう。

 

求職者は、自分に合っているか、自分にできるか等はスカウトメールの内容でしか判断できないため、スカウトメールの内容が自分ごとに書かれているとより企業に興味を持ってくれます。

 

一工夫で求職者の企業に受ける印象は格段に変わっていきます。

3−3 求職者に行動してもらう

求職者に興味を持ってもらうスカウトメールができたら、それで終わりにしないように注意が必要です。

 

「ここの企業はいいところだ」と、求職者にいい印象を持ってもらえても応募がこなければ意味がありません。

 

それを防ぐために必ずスカウトメールには期限を設けましょう。

 

そうすることによって、企業側はスケジュールを設けることができ、求職者側もスケジュールを作ることができるので、スカウトメールで応募する確率が上がります。

 

興味を持ってもらうことだけに留まらず、応募するところまで視野に入れたスカウトメールが求職者を惹きつけるポイントです。

  • 4、求職者が目が止まるスカウトメールとは

スカウトメールは、「誰に(対象)」「何を(内容)」「どのように(文章)」の順番で作成することがポイントです。

 

ここからは、スカウトメール作成のコツについて解説します。

4−1 ペルソナを設定する

スカウトメールを送る前に、ターゲットを明確にしておくことをオススメします。これまでの経験や保有するスキル、性別や年齢、希望職種などを明確化して、求める人材のペルソナを設定しましょう。

 

ペルソナを設定することで、スカウトメールを送る相手に具体的なイメージを持つことができます。「誰に(対象)」を明確にすることで、「何を(内容)」「どのように(文章)」伝えるのかという部分も明確になり、求める人材にあったスカウトメールを作成していくことが可能になります。

4−2 自社の魅力を求職者に伝わるよう心がける

求職者に何を伝えれば興味をもってくれるのかを考えましょう。相手が求める条件や待遇に照らし合わせて、自社の魅力をわかりやすく伝えることが重要です。

 

長文になりがちな会社紹介は端的にまとめることがポイントです。会社のホームページを読めばわかるような内容ではなく、「現在どのような社会貢献をしているのか」「今後、どういった目標に向けて成長を目指しているのか」といった、現在の立場から、ここの企業に入ったら自分の未来はどのようになるかを交えた内容を伝えると、より説得力が増すでしょう。

4−3 自社の特別感を出す

転職サイトなどの人材データベースに登録している求職者は、他社からも多くのスカウトメールを受け取っているため、最後まで読まずに閉じられる可能性が高いです。そのために「あなただからオファーしました」という特別感を出すことがポイントです。

 

相手のプロフィールや職務経歴書を読み込んで、スカウトした理由をメールの冒頭で伝えましょう。ここでも長文にならないように注意して、一文一文をコンパクトにまとめるよう意識しましょう。

5、新規登録者にアピールしていくことが大切

新規登録者は、特に転職意識が高いことでしょう。どんな仕事があるのか、どんな職種があるのかと、間違いなく思い、求人に登録をしたと考えられます。

 

そういった新規登録者には、他社より素早く企業をアピールしていくことが大切です。

 

「とはいっても、スカウトメールを自社で実際やってみるのは大変そうだし、自分たちでやるのは難しい…」ということであれば、採用のプロによる採用支援サービスを利用するのもオススメです。弊社の採用支援サービスは、将来の経営目標の設定から、実際にどのように採用を進めていくかの施策決め、採用ペルソナの徹底的な明確を実施し、貴社に最適な採用戦略を実施致します。「効果的なスカウトメールを実施していきたい」という方達はぜひご相談くださいませ。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。適切なスカウトメールを作成することができれば、自社に適した人材採用活動を効率的に進めることができるでしょう。メールが届くと件名に必ず目を通す方は多いです。求職者が件名に目が止まるスカウトメール作成をしていくことから始めると、自社にマッチする人材を積極的に採用していくことができるでしょう。

 

採用サイトを制作して、実際に求職者に求人票を見てもらいましょう。

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