採用を強化していくのは可能?採用力を高めるポイントも解説

 企業の採用活動が多種多様な方法で行われる中、採用に課題を感じているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。採用強化で優秀な人材を確保するためには、自社の存在価値を明確にし、企業価値を高める事が最優先であり、またそれらを求職者に向けて定期的に情報発信し、魅力的な企業であることをアピールすることが重要です。ベンチャー経営者が常に頭を悩ませる「採用」。昨今の売り手市場で適切な人材を見つけ、仲間にしていくのは簡単なことではない。そこで今回はそんな中、経営者は採用にどう向き合い、何をすべきなのか。そのヒントを探るべく、求人情報の重要性について触れていきます。

 

採用を強化していくのは可能?採用力を高めるポイントも解説

 1、採用計画の適切な立案をするための3ステップ 

  1-1 採用目的を明確にする

  1-2 採用ターゲット・要件を決定する

  1-3 採用スケジュールを立てる

2、人材確保に向けて採用力を強化する3つの方法 

   2-1 求める人材に適した募集方法の検討

 2-2 自社の魅力を言語化

    2-3 採用フローの見直し 

3、人材確保に向けた定着率改善の取り組み例 

   3-1 新入社員の受け入れ体制を整える

 3-2 適切なタイミングで配置転換や教育を実施する

 3-3 公平に評価をする

4、採用戦略を実行する際に気を付けるポイント 

        4-1 採用戦略を共有する

 4-2 必要な人事体制を確認する

 4-3 PDCAを回して精度を高める

5、より強化できる採用をしていくためには

6、まとめ

1、採用計画の適切な立案をするための3ステップ

 

採用状況を改善するためには、「どんな人材が欲しいか」ばかり考えず、求職者目線に立った現状把握とその改善が求められます。ここで、企業が良い人材を採用する力を「採用力」と定義し、分析的に考えることで、採用状況を改善できるという考え方があります。採用力のある企業の条件や、採用力を身に付けるために必要なことについて解説します。

1-1 採用目的を明確にする

採用計画を立てるにあたって、まずは採用活動を行う目的を明確にしましょう。採用によって何を実現したいのかを考えると、採用すべき人物像やスケジュールが見えてくるためです。

目的の明確化には、事業戦略と現場の状況理解が必須です。

まずは経営部門が描いている目的を達成するための事業戦略を整理しましょう。戦略を実現するためにどのようなスキルや経歴をもつ人材が必要か、いつまでに採用すべきかが変わってきます。 

また、現場へのヒアリングを行いましょう。採用した人材が活躍するのは現場部門となるため、採用の目的をすり合わせておくことで入社後のミスマッチを防ぐことができます。

1-2 採用ターゲット・要件を決定する

目的を明確にできたら、次は以下の項目を決めていきます。 

 ・求める人物像

 ・採用予算・採用緊急度

 ・採算が合う採用単価

 ・選考ステップと評価基準

 ・求める人物像  

求める人物像が漠然としていると、採用したものの、組織戦略とのミスマッチが起こったり、選考がスムーズに進まなかったりする可能性があります。求める人物像についてはどのようなポジション・役割で入社後に活躍してもらうのか、定性的・定量的に具体化し、求人情報に示しましょう。

効果的な選考ステップは、置かれている状況によって異なってきます。例えば、緊急度が高く、急いで採用したい場合は、求人広告の掲載に並行してスカウトメールを積極的に送るなど、短期集中で施策を組み合わせると効果的です。

一方、対象者が明確に絞れており、予算も限られている場合には、対象者を抽出したあと個別にメールを送ったほうがマッチングの度合いも高くなり、採用後の定着にも繋がります。

もし、自社でターゲット像を描くことが難しい場合は、採用市場を知り尽くしたプロへのアウトソーシングも一手です 。

1-3 採用スケジュールを立てる

採用スケジュールは、主に以下の要素で構成されています。 

 ・採用カレンダー

 ・求人掲載期間

 ・選考期間

 ・研修期間 

「いつまでに、どんな人物が、何人欲しいか」と具体的なゴールを考えたうえで逆算していくとよいでしょう。また、過去の採用スピードや現在の人的リソースを考慮したうえで、無理のないスケジュールを作成しましょう。

  • 2、人材確保に向けて採用力を強化する3つの方法

     

売り手市場が続く転職マーケット。優秀な人材確保に向けて、採用力強化につながる3つのポイントをお伝えします。

2-1 求める人材に適した募集方法の検討

採用する職種・業界、採用難易度、予算などによって、最適な募集方法を検討しましょう。一例をあげると、プロの介在によって求める候補者に的を絞って募集したい場合は人材紹介サービス(転職エージェント)、多くの会員に募集をかけて適する人材を広く集めたい場合は求人媒体が適しているといわれています。

他にも公共職業安定所(ハローワーク)や自社採用サイト、社員紹介による「リファラル採用」、SNSを活用した「ソーシャルリクルーティング」、企業が直接求職者にアプローチする「ダイレクトリクルーティング」など、さまざまな採用手法があります。

2-2 自社の魅力を言語化

自社らしさや魅力とは何か?競合他社と差別化できるポイントはどこか?採用担当者や面接官がしっかり認識できていなければ、候補者に動機づけすることはできません。

事業の成長性・安定性など企業としての魅力、やりがいや喜びなど仕事の魅力、給与・休日休暇・福利厚生など待遇面の魅力、研修制度・評価制度・組織風土など環境の魅力など、多面的に検討してみてください。

もし見つけられないという場合は、社員にヒアリングしてみるという方法もおすすめです。言語化ができたら、求人情報に記載したり、面接で動機づけを行う際の材料にしていきましょう。

採用フローの見直し

優秀な候補者ほど忙しいものです。採用スピードが遅かったり、面接回数が多すぎたりすると、先に内定の出た他社へと入社を決めるケースも少なくありません。大切なのは、自社の採用要件に合わせて面接で誰が何を見極める必要があるのかを明確にし、合理的な面接回数と適切な面接官を設定することです。

採用フローに正解はありません。常に結果を振り返り、どこのフローに課題があるのか、歩留まり改善のために何ができるのか、PDCAサイクルを回していくことが重要になります。

  • 3、人材確保に向けた定着率改善の取り組み例

人材確保が難しいとされている理由には、労働人口の減少や企業が求める人材要件が高いという問題があります。人材が必要ということがわかっていても、現在は売り手市場であり、人材難を抱えている企業が多い状況です。特に優秀な人材を得ようとどの会社も必死になっています。特に手厚い福利厚生が組めない中小企業は、人材獲得に苦戦する傾向があるでしょう。ではここからは、人材確保をしていくにはどういった取り組みを実施すればよいのかお伝えしていきます。

3-1 新入社員の受け入れ体制を整える

新入社員が「自分は歓迎されている」と感じられるような雰囲気を作るため、人事が研修などを開催し、配属部署の上司・同僚となる社員に「新入社員の受け入れ方」を教えることも、大切なポイントですただし、教えただけで現場任せにするのではなく、人事でも、新入社員や受け入れを担当する社員をサポートしましょう。また、「横の関係」を構築・維持すべく、同期や同世代の同僚と交流できる機会も設けるのも一つの方法です。同期や同世代だから可能な、気軽なコミュニケーションや相談ができる関係作りを意識します。現場では、新入社員に担当してもらう業務内容やその量、任せ方などについて十分に検討しましょう。社内のさまざまなルールや、備品の管理場所など、とにかくわからないことだらけの新入社員にとって、社内の「当たり前」がすぐには理解できないことも多いものです。新入社員のレベルに合わせられるよう、仕事内容などを調整する必要があります。研修やOJTの期間・内容、業務マニュアルの整備によって新入社員の定着・成長を支援しましょう。

3-2 適切なタイミングで配置転換や教育を実施する

部署をローテーションさせることによって、職場の活性化や社員のさらなる能力開発などが期待できます。このような配置転換を行う場合は、必ず事前に対象となる社員と面談し、背景や目的を共有することで納得してもらうことが重要です。また、研修制度の内容は定期的な見直しが必要です。社員の年次や職種別のものだけではなく、組織が抱える課題などに応じて、さまざまなプログラムが考えられます。その他、社員の自発的な学習を促すべく、社外研修やセミナーの受講費用を補助したり、勤務時間中の参加を認めたりするといった支援を実施してもよいでしょう。

3-3 公平に評価をする

最後に、評価制度についても簡単に触れておきます。公平な評価は、人材定着において必要不可欠です。上司による主観的な評価は、部下の不満につながります。公平な評価ができるよう、評価基準を見直すだけでなく、評価者を対象にした研修を実施するなど、評価スキルの向上にも注力しましょう。また、評価結果のフィードバックも重要です。企業によっては、最終的な総合評価のみをフィードバックするケースもあるようですが、一人一人に対しできるだけ詳細に評価内容を伝えることで、納得性が増すとともに、当該社員が次の目標やキャリアパスを意識できるようになります。

  • 4,採用戦略を実行する際に気を付けるポイント

しっかりとした戦略を立てなければ、採用におけるさまざまな問題の解決は難しいでしょう。ここでは、採用戦略を実行する際に気を付けるポイントについて解説します。

下記の点に気を付けて実行していきましょう。

  • 採用戦略を共有する
  • 必要な人事体制を確認する
  • PDCAを回して精度を高める

ここからは、採用戦略を実行する際に気を付けるべきポイントについて詳しく解説します。

1 採用戦略を共有する

採用活動は人事部のみが受け持つものではなく、会社全体で取り組み、進めていくことが重要です。自社が求める人材を採用するためには、必要な人材についての採用要件を各部門とコミュニケーションを取りながら決めていきましょう。また、立案した採用戦略を関係する各部署に共有し、採用計画に対する共通認識を持つようにしましょう。

4ー2 必要な人事体制を確認する

採用戦略の実行に向けて、人事体制を整えておくことも大切です。計画通りに進めるためには、不足しているリソースを調整・強化する必要があります。

補えない場合は、採用代行を活用し、外部パートナーに委託することも検討しましょう。

4ー3 PDCAを回して精度を高める

立案した採用戦略が正しかったのか、PDCAサイクルを回して効果を検証していくことが大切です。半期・年度ごとに、採用活動の成果や手順についてフィードバックを行い、採用戦略を見直します。課題や改善ポイントを洗い出し、次回の採用活動に生かしていくことで、採用戦略の精度を高められます。

  • 5、より強化できる採用をしていくためには

ここまで、今回は採用力に関して、採用計画、人材確保に向けた定着率改善、採用力を強化する方法まで詳しく解説してきました。採用力を確実に定めておくと、自社に適した人材の採用活動を効率的に進めることができます。

「とはいっても、採力を実際やってみるのは大変そうだし、自分たちでやるのは難しい」ということであれば、採用のプロによる採用支援サービスを利用するのもオススメです。弊社の採用支援サービスは、将来の経営目標の設定から、実際にどのように採用を進めていくかの施策決め、採用ペルソナの徹底的な明確を実施し、貴社に最適な採用戦略を実施致します。「効果的な採用を実施したい」という方達はぜひご相談くださいませ。

  • 6、まとめ

いかがでしたでしょうか。労働人口の低下や企業が求める人材要件が高いことで、優秀な人材を確保するのが難しい状況は今後も続いていくでしょう。また働き方改革の広まりやリモートワークの普及などによって、世の中は急速にアップデートしています。企業が成長するために、採用力は今後さらに重要な指標の1つになることでしょう。採用力はどんな企業でも必ず高められる力です。

一筋縄では解決できない問題ですが、企業側で求人情報をわかりやすく記載したり、時代に合った柔軟な働き方への対応をしたり、求人の対象を広げたりして、人材確保を成功させましょう。

それでもお困りなら

採用戦略 代表の鈴木です。
あなたのお悩みを解決します!​

弊社なら、下記のようなことを提供することができます。

・求人に関して、最近の求職者の動向を把握し導線を考え自社求人サイトを構築し、こだわりの求人原稿にキーワードを上手く配置することによって求職者に見てもらえるように上位表示をすることができます。

・一目ぼれしてもらえるような求人原稿で求職者の心をガッチリつかみます。

・ペルソナ設定をしっかりおこないます。

 ぜひ、弊社サービスの人材採用支援YouTube採用動画作成支援をご活用ください。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。