スカウトメールの開封率を上げるには?開封率向上のポイントを解説
コロナ禍により採用のオンライン化が進み、採用のスタンダードになりつつあるのが「スカウトメール」です。しかし実際に取り組んでいても「送っているメールは埋もれてしまっているのかもしれない」、「どうしたら求職者からの返信率が高くなるのだろう」と、お悩みの方もいるのではないのでしょうか。
今回の記事では企業でスカウトメールを利用する場合、求職者の開封率を上げるためにどのような工夫が必要なのか解説していきます。
スカウトメールの開封率を上げるには?開封率向上のポイントを解説
1、スカウトメールを運用する前に決めること
2、スカウトメールの開封率
3、スカウトメールの開封率を上げるポイントとは
3−1 一番伝えたいことは最初に伝える
3−2 スカウトメールを送る時間帯・曜日に気を配る
3−3 求職者に向けたメッセージを心がける
3−4 簡潔でわかりやすい文面にする
3−5 自社の強みを説明する
4、成功するスカウトメールを作成するポイント
4−1 転職意向を持っている人へのスカウトメール
4−2 転職意向が低い・またはない人へのスカウトメール
4−3 対象者を問わず気を付けたいポイント
5、まとめ
まず、スカウトを成功させるためには、3つの視点が必要です。それは、「誰に」「何を」「どのように伝えるか」です。
特に、「誰に」スカウトメールを送るのかを決めずして、効果的なスカウトはできません。
たとえば、20代未経験者と40代即戦力人材では、何をどのように伝えるのか、訴求方法が大きく異なります。スカウトメールを運用していく際は、採用ターゲットの具体的な人物像である、ターゲットの人物像の設定からはじめましょう。
ペルソナ設計に必要な内容
・年齢、性別、学歴、職歴などの基本的な属性
・どのようなスキルセットを持っているのか
・将来どのようなことをやりたいと思っているのか
スカウトメールの開封率は、以下の計算式で導きだすことができます。
開封数÷(総送信数ー未配信数)×100
実際に公表されている「doda」のスカウトメール開封率は約60%、「Wantedly」は約80%と言われています。もちろん、求人媒体によって違いが出てきてしまいますが、大体のスカウトメールの平均開封率は70%程度でしょう。また、求人が多い職種の場合は、求職者一人あたりに届くメール数が増えるため、開封率は下がる可能性が高いです。
企業の認知度が高い大企業や人気企業の方が、開封率は高いことが考えられます。
ここまでは、スカウトメールの開封率のことについて伝えてきました。それでは、開封率を高めていくにはどのようなことに気をつけていけばいいのでしょうか。
「メールは平均7秒程度しか見られていない」というデータがあります。
だからこそ、文章の最初に企業が求職者宛に伝えたいことをメールの頭に入れるようにすることで、求職者がスカウトメールに興味を持ってもらいやすいでしょう。
そして、件名には求人情報を詰め込むのではなく、自社で働くメリットを提示するようにしましょう。入社後に得られる経験やスキル、キャリアパスを具体的に打ち出すと効果的です。
送る曜日や時間帯によっても開封率や返信率は変わるため、送るタイミングはとても重要です。
スカウトメール経由の求人閲覧ユーザー数が多かったのは、火曜日から木曜日の12~14時と18~19時というデータがあります。また、他の求職サイトのデータによると、最も開封率が高いのは火曜日、クリック率が高いのは金曜日という結果が出ています。
これらの結果を参考にすると、最も読まれる時間帯の少し前「火曜日から木曜日の11時半頃や17時半頃」に送るのがよりよい曜日・時間帯でしょう。
求職者がスカウトメールを見て、「自分ごと」として受け止めるようなスカウトメールを作成していきましょう。
オススメとして、件名に「○○さんだからこそ」と、付けてみるのも1つの方法です。
件名の文字数も重要です。スマートフォンとパソコンで件数に入る文字が決まっているので、理想は20文字で納めるようにしましょう。
スカウトメールに限ったことではありませんが、簡潔でわかりやすい文面は好印象を与えます。約1分で読める400文字程度を目安に、受け取る側の気持ちになって「知りたい」ことを中心に文章を作成しましょう。
事業内容や求人の募集背景、具体的な業務内容に加え、自社の強みを伝えることも大切です。
ただし、メール内で強みをすべて伝えきる必要はありません。
求職者の興味をひき、もっと知りたいと思ってもらうキッカケになる程度のボリュームと内容を意識するようにしましょう。その後の面談などでも伝える機会はあるため、あくまでもスカウトメールでは、求職者が求める条件や環境などにポイントを絞って簡潔な文面で伝えましょう。
では、採用に効果的につながるスカウトメールを作成する時のポイントとは何でしょうか。
誰でも自分のことを考えてくれる人の声には耳を傾けたくなるものです。反対に、自分のことばかり主張する人の声はなかなか届かないものです。
スカウトメールでも同様に、採用側の目線でアプローチしても求職者には届かないでしょう。転職を考えるということは、大小にかかわらず現状に課題を持っている人がほとんどです。求職者の掲げる条件などからある程度課題を推測し、その課題を解決できる環境であることを伝えましょう。
また、「このメールはあなたに送っている」という特別感を大切にしましょう。「ほかでもないあなたに、働くステージとして自社を選んでほしい」ということが伝わらなければ、もっと話を聞いてみたいという気持ちにはなりません。
誰にでも当てはまるような内容では求職者の心は動きません。
また、同じ求職者に複数回送信する場合は、その都度内容を更新しましょう。同じ内容のメールを何度も送られることは、受け取る側はうれしくありません。しかし、都度内容が変わったメールであれば、「どうしてもあなたに来てほしい」という意図の表れになります。
メールを受け取る側の気持ちを考えた内容を心がけましょう。
転職予備軍の中には、「今すぐに動くつもりはないけれど、情報収集はしておきたい」という層は意外と多いものです。
まずは、すぐに転職したいわけではないという意図を汲み、自社の存在を認知してもらうところから始めます。中には、求職者にとって「良い案件だった」としても、すぐに応募につながることもあるかもしれませんが、基本的には長期スパンでコンタクトをしていくことを前提にしましょう。
転職に求めるものや考え方を聞いてみたり、採用とは直接関係のないイベントに誘致してみたりと徐々に関係性を深めていくことで、最終的にその人が転職を考えた時の選択肢に入る可能性が高まります。
スカウトメールを送る側としては加えておきたい情報はたくさんあることでしょう。
しかし、情報量の多いメールはよっぽど興味関心の高い場合を除き、読み手にはハードルが高いことがほとんどです。
読み手は自分に関係のある情報だと認識すると、読み進める気になります。求職者の抱える課題や転職に求める条件などを示唆する内容であれば、「自分事」として受け止める可能性が高くなるでしょう。
また、読み進めてもらうためには開封するというステップをクリアしなければなりません。
開封したくなるような魅力的なタイトルを考えましょう。対象者が「自分事」と思えるキーワードを、タイトルの冒頭部分などすぐ目に入る位置に入れることをおすすめします。
先にご紹介した配信目的に合わせて、送信対象者が次のステップに進みやすい仕掛けも作っておきましょう。
「とはいっても、スカウトの開封率を自社で実際やってみるのは大変そうだし、自分たちでやるのは難しい…」ということであれば、採用のプロによる採用支援サービスを利用するのもオススメです。弊社の採用支援サービスは、将来の経営目標の設定から、実際にどのように採用を進めていくかの施策決め、採用ペルソナの徹底的な明確を実施し、貴社に最適な採用戦略を実施致します。「効果的な採用を実施したい」という方達はぜひご相談くださいませ。
5、まとめ
いかがでしたでしょうか。適正なスカウトメールの作成をすることができれば、自社に適した人材採用活動を効率的に進めることができるでしょう。採用基準を作成する際は、自社が求める人物像や評価基準を明確にすることが大切です。それにより、自社にマッチする人材を積極的に採用できます。
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