「採用戦略を立てないといけないけどどうやって立てればいいの?」とお悩みではありませんか?採用活動において優秀な人材を集めるためには、採用戦略をしっかりと練ることが重要です。しかし、採用戦略と言葉で聞いたことがあっても、実際に何をすればいいのか、どのように立てればよいか、と頭を悩ませる企業は多くいます。
そこで今回の記事では、採用戦略を立てる必要性や、どのように採用戦略を立てたらよいかなどについて解説します。採用戦略を立てて自社の選考活動を効果的なものにしたいという方は、ぜひ今回の記事を読んで何か1つでも実践なさってみて下さいね。
1、採用戦略とは?
2、採用戦略を立てる3つの理由
2-1 応募が来ないという状況を防ぐ
2-2 入社後のミスマッチングを防ぐため
2-3 内定辞退を防ぐ
3、採用戦略立案の7ステップ
3-1 中期経営計画から採用計画を策定する
3-2 採用したい人材を明確にする
3-3 自社の魅力・訴求ポイントを理解する
3-4 採用手法の選定
3-5 選考活動を実施する
3-6 内定後・入社後フォローを実施する
3-7 PDCAを実施し、次の採用活動に活かす
4、採用戦略を実行する際に気を付ける2ポイント
4-1 採用戦略を必ず社内に共有する
4-2 社内の人事体制の確認
5.採用戦略を組んで効果的な採用をしたいなら
6、まとめ
1. 採用戦略とは?
採用戦略とは、企業が自社の求める人材を獲得するために立てる戦略のことです。
現代では採用の方法には様々な手法・手段がありますが、採用戦略を特に考えずに場当たり的に手法・手段から始めてしまうと、企業にとってプラスとなる人材を確保することができなかったり、上手くいかなかったときに改善施策が分からなくなったりしてしまいます。
企業としての経営計画や事業計画をもとに将来を見据えた採用戦略を立てることで、経営に直結した採用成果を出すことができるようになります。
2.採用戦略を立てる3つの理由
経営に直結した採用成果を出すために必要な採用戦略ですが、より細分化して採用戦略が必要な理由を考えてみましょう。採用戦略を立てる理由は3つ挙げられます。
2-1 応募が来ないという状況を防ぐ
応募者の中から自社に最適な人材を確保するためにどうするかを考える事も重要ですが、そもそも応募が来ないということも考えられます。自社がどのような企業なのか、どのような魅力がある企業なのか、そしてそれをどのように求職者に伝えていくか、といった戦略が必要です。魅力的に正しく伝える戦略を立てることで、応募が来ないという状況を防ぐことができます。
2-2 入社後のミスマッチングを防ぐため
優秀そうな人材が実際入社してみると、自社が求める能力を持っていなかったというケースが、採用戦略を立てていない企業に時々あります。また、逆に採用した人が入社後に違和感を覚えて早々に退社してしまうケースもあります。これは採用戦略をあまり考えず選考活動を進めてしまったため、企業・応募者の間でミスマッチングが起こってしまっているのです。
人材を採用するには多くの時間とコストが掛かり、ミスマッチングはそれらを全て無駄にしてしまう恐れがあります。だからこそ、採用戦略の立案は重要なのです。
2-3 内定辞退を防ぐ
優秀な人材は当然他社も採用をしたいと考えています。もしも求職者が自社より他社を魅力的に感じた場合には、内定を辞退されるリスクがあります。求職者が「この企業に入社して活躍したい」と思うような、企業としての魅力を採用戦略で練っておく必要があります。
3、採用戦略立案の7ステップ
求職者に自社の魅力をしっかりと伝え、経営に直結した採用成果を出すためには、採用戦略が必要なことはお分かりいただけたのではないでしょうか。ではここからは、実際に採用戦略はどのように立てていけば良いのかということについて解説していきます。
3-1 中期経営計画から採用計画を策定する
まずは会社の方向性に沿って採用計画を実施するために、中期経営計画を基にして採用計画を立てていきましょう。中期経営計画とは、会社の課題や現状を整理して、会社が目指すことの実現のために、3〜5年の間に実施すべきことや利益目標を定めた計画のことを指します。この中期経営計画の内容を基に、会社に必要となる人材、必要な時期、予算などを考えたり、社内の採用戦略のためのチームを作ったりして、採用計画を策定していくことが必要です。
3-2 採用したい人材を明確にする
会社としての方向性が定まったら、次は会社として採用したい人材を明確にしていくことが必要です。求める人材像をできるだけ明確にするためのペルソナ設定を実施しましょう。
ペルソナとは「仮想的な人物像」のことで、採用シーンにおけるペルソナ設定とは、学歴や職歴、これまでのビジネス上での実績、ビジネスにおけるスタンスや価値観、ライフスタイルなどを設定することになります。ペルソナ設定はできる限り詳細に設定し、採用したい人物像を「1人の人物を想定できる」くらいまで解像度を高めていきましょう。解像度が高ければ高いほど、選考時に確認すべきこと・実行すべきことが明確になり、採用におけるミスマッチを防ぐことができます。
3-3 自社の魅力・訴求ポイントを理解する
自社の魅力や訴求ポイントを求職者たちに感じていただくためには、まずは会社自らが理解をしておかなければなりません。自社の魅力や訴求ポイントを理解することにも努めましょう。
ここで大切なことは、会社としての自分達の目線ではなく、求職者の視点で考えていくことが大切です。採用戦略を練っていく際は、顧客のことを求職者と考え、求職者のニーズと競合他社の特徴や強み・弱みを分析し、それを踏まえて「自社の独自の強みは何か?」ということを考えて理解していくことが重要です。自社の独自の強みや魅力は、他社にはないポイントとなるので、しっかり理解していきましょう。
3-4 採用手法の選定
ターゲットやペルソナの設定、自社の魅力・訴求ポイントが理解できたら、何を使って採用を実施していくのか決めていきます。ホームページや求人広告、求人情報誌、採用イベントなど、様々な手法がありますが、求める人材が集まりそうな媒体はどこか、計画通りに採用活動を行うために効率的な媒体はどこか、ということを考えて採用手法を選定していきましょう。
3-5 選考活動を実施する
応募があったら早速選考活動を実施していきますが、ここで重要なのが、選考する人・面接官によって採用基準が異ならないための仕組みづくりをしておくことが重要です。
募集要項で上げた「MUST(必須条件)条件」、「WANT(希望条件)条件」をどこで見極めるのかを決めておき、評価基準を明確にしておきましょう。評価基準を明確にしておくと、面接官によって採用基準が異なってしまうリスクを防ぐことができ、より良い選考活動を行うことができます。
3-6 内定後・入社後フォローを実施する
辞退を防ぐためにも、選考中そして内定後のフォローはとても重要になります。また、早期離職を防ぐために入社後のフォローも重要です。入社後の研修や、既存社員との交流を図る懇談会を設けたりして、内定者や新しく入社した人材の疑問や不安を解消する機会を作ってあげましょう。社内のサポート体制を整え、内定や入社後に丁寧なフォローを行っていくことで、安心して入社ができます。
3-7 PDCAを実施し、次の採用活動に活かす
採用戦略を立てて実施した後は、その効果を分析した上で、次回の採用活動に活かすことが大切です。採用活動の成果について振り返り、どのような課題があったか、反省するべき点はなかったか、さらに効果的な方法はなかったか、など見直しを実施して、次の採用活動にどのように活かしていくか考えましょう。そして実際に次回の採用活動に活かすことが重要です。
4、採用戦略を実行する際に気を付ける2ポイント
実際に採用戦略をを立てるステップについてお伝えしましたが、ここからは採用戦略を実行する際に気を付けるべきポイントについて解説していきます。
4-1 採用戦略を必ず社内に共有する
採用戦略を立てたら、必ず社内全体に共有しましょう。採用活動は会社全体で行うべきことです。関係している各部署に採用戦略を共有し、会社としてどのような採用計画を立てたのか、どのような方向性で採用活動を実施していくのかということを共有して、共通認識を持つようにしていきましょう。
4-2 社内の人事体制の確認
採用戦略を立てて実行するとなったはいいものの、社内で採用活動に割ける人員が不十分では元も子もありません。必ず社内の人事体制の確認を行いましょう。
採用活動は企業にとって、負担が小さい業務ではありません。もし採用戦略を実行する上で社内の人員が不十分な場合、人員強化を行うことも考えましょう。
5、採用戦略を組んで効果的な採用をしたいなら
ここまで、採用戦略を立てる必要性や、どのように採用戦略を立てたらよいかなどについて解説してきました。採用戦略を明確に立てておくと、経営に直結した採用成果を出すことができるのです。
「とはいっても、採用戦略を立てるのは大変そう…」「社内は人が足らないし、自分たちでやるのは難しい…」ということであれば、採用のプロによる採用支援サービスを利用するのもオススメです。弊社の採用支援サービスは、将来の経営目標の設定から、実際にどのように採用を進めていくかの施策決め、採用ペルソナの徹底的な明確を実施し、貴社に最適な採用戦略を実施致します。「効果的な採用を実施したい」という方達はぜひご相談くださいませ。
6.まとめ
いかがでしたでしょうか。採用活動は、企業にとって事業の成長を左右する重要な要素です。人材不足の影響もあり、採用市場では困難な状況が続いていますが、明確な採用戦略を立てて実行していけば、自社の求める人材を獲得できる可能性は十分に高まります。今回お伝えした採用戦略の立て方はあくまでも一例ですが、参考にしながら自社に合った採用戦略を立て、実施をして、効果的な採用活動を実施していきましょう。
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