募集にかかる費用とは?自社にあった求人広告の選び方を解説
「求人の募集に関して費用はいくらくらいかかるのだろう」、「求人募集を出してもなかなかニーズとマッチングしなくて悩んでいる」と、頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。
求人を求めるにあたって、コスパ良く、企業が求めるニーズに合った方を採用できることが望ましいでしょう。今回はどのようにコスパ良く求人募集を実施していくにはどうすればよいかということを、求人募集の費用面から解説していきます。
募集にかかる費用とは?自社にあった求人広告の選び方を解説
1、求人広告の費用の種類について
1−1 完全無料型
1−2 一部無料型
1−3 先行投資型
1−4 成果報酬型
2、採用活動のどこにお金を掛けるべきか
2−1 無料で求人を掲載できるもの
2−2 有料で求人を掲載できるもの
2−3 お金を掛けなくても求人は掲載できる
3、最近の求人広告の料金・相場
3−1 一部無料型の費用
3−2 選考投資型の費用
3−3 成功報酬型の費用
4、採用を成功させるポイント
4−1 採用したいターゲットの明確化
4−2 ターゲットの洗い出し方とは?
4−3 採用ニーズに合う求人サイトの選定
5、求職者が応募したくなる求人の作成
5−1 求人タイトルが魅力的!
5−2 仕事内容
5−3 勤務時間
5−4 掲載写真
6、まとめ
求人広告の種類は大きく分けて4つに分けられます。
1−1 完全無料型とは
完全無料型の求人広告は、掲載から採用までの料金がかかりません。無料で掲載できるので、求人広告を出す企業も多くあります。ただし、掲載企業が多いため、採用まで繋がりにくいというデメリットがあるので注意が必要です。
1−2 一部無料型とは
一部無料型は、一部の掲載や表示が有料になる求人広告です。どこに費用がかかるかは、記載元で変わるので要確認が必要です。
1−3 先行投資型とは
先行投資型は、広告枠をこちらでもらう形で掲載する求人広告です。掲載する費用によって、写真の数や文字数、オファーメール数など掲載内容が変わります。上位に掲載する場合、他の広告と比べて費用がかかりますが、採用する人数が変わ流のでオススメです。
1−4 成果報酬型とは
成果報酬型は、採用が決まった際に費用が発生する求人広告です。採用課金型とも呼ばれる場合もあり、費用を抑えて広告掲載を行うことができます。
面接会などを開催すれば会場費や資料作成費、人件費が必要です。求人を出すなら求人広告掲載費や転職エージェントへの紹介報酬、入社後は社内外の研修受講や教育などにも費用がかかります。全てを完璧に目指してやっていくとお金がとても掛かってしまいます。
そこで大切になってくるのが、どこにお金を掛けるべきかを考えることです。採用においてまずコストを検討すべきなのは、採用の最初の入り口となる『求人の掲載』です。
ただし、求人といっても無料から有料のものまで種類がたくさんあります。そこでまずは、無料の求人、有料の求人でどんなことができるのかや、違いを知っていくことが必要になってくるでしょう。
2−1 無料の求人サイト
・ハローワーク
・店頭ポスター
・無料求人検索エンジン(Indeed、求人ボックス、など)
無料ということで利用のハードルは低く、活用したことがある方も多いのではないでしょうか。ハローワークや店頭ポスターなどは特になじみのある採用の方法だと思います。中小企業であれば、紹介の採用もよくある採用の方法です。
2−2 有料の求人サイト
・求人情報誌(タウンワーク、など)
・求人情報サイト(リクナビNEXT、マイナビ、など)
・転職エージェント(リクルートエージェント、など)
・人材派遣会社(スタッフサービス、テンプスタッフなど)
金額は媒体やプランによって様々ですが、掲載単価はパート・アルバイトであれば1〜5万円、中途採用であれば10〜30万円、新卒採用であれば80〜150万円くらいが相場です。また、入社した方の年収の約30%程度を報酬として支払う必要がある求人サイトもあります。
2−3 お金を掛けようとしなくても求人は掲載できる
お金を掛けなくても無料の求人掲載を活用することで求人は掲載できます。しかし無料の求人掲載は、求人情報を見てもらえる確率がとても低くなってしまいます。
例えばIndeedなどの無料の求人検索エンジンであれば、求人を乗せている企業も多いという理由もあり、ページの上位に表示されることが難しく、なかなかユーザーにクリックしてもらうことができない場合があります。お金をかけなくとも求人を載せることはできますが、より多くの求職者を集めることや、優秀な人材とのマッチングをすることは難易度が高くなってくるでしょう。
媒体上での出し方や費用が発生するところで料金形態が変わるため、求人では費用タイプによって料金が変わります。
3−1 一部無料型
Indeed:1クリックにつき 15~999円
しゅふJOB:1応募につき 5,500~8,000円
3−2 選考投資型
マッハバイト:1週間の掲載 1万円~
マイナビ転職:1クール(4週間) 20~120万円
エン転職:4週間 28~120万
3−3 成功報酬型
キャリオク:3~5万円
マイベストジョブ:5~7万円
Green:30~90万円
ここまでは、求人サイトへ載せる際の費用面をご紹介しました。費用も含めて求人の載せるサイトを選び、そこで自社が必要とする人材、自社に入りたい求職者をマッチングするにはどのような記載をすると良いのでしょうか。
4−1 自社が必要としている人材の明確化
近年では、医療・看護に特化した求人媒体や、飲食業界に特化した媒体など、業界特化型の求人サイトも増えてきています。自社が採用したい人材を細かく決め、その求職者が閲覧していると思われる求人サイトを選ぶことが大切になってきます。
4−2 自社が必要としている人材を見つけ出すためには?
より的確に自社の採用ニーズに合う人材を採用するためには、採用したい人材を決めておくことがマッチングに繋がります。まずは社内で、どのような人材が必要なのか、どんなことを得意としている人材が必要なのかを話し合い、まとめておくといいでしょう。
大まかな理由ではなく、より具体的に言語化することをオススメします。
これを決めておくと、面接官になる上司や同僚にも「どんな人が採用したいのか」のイメージが伝わりやすくなりますし、採用後に「採用したかった人物と違った…」というミスマッチも無くなるでしょう。
4−3 自社のニーズに合う求人サイトを選ぶ
求人サイトを選ぶ際に重要となってくるのが、「自社が必要とする人材に当てはまっている人がいるのか」、「自社を必要とする求職者はどの求人を見るのか」ということに意識を向けて、媒体を選ぶといいでしょう。
ミスマッチの人材しか集まらなかったり、そもそも応募がこなかったりすると、採用活動を行っても意味がありません。お金と時間などのコストが無駄となってしまいます。
例えば、即戦力の人を求めていたのに、学生の応募が多かったというケースも少なくありません。
そのため、まずはどんな人を採用したいかイメージし、各求人媒体の特性や得意領域をきちんと調べ、事前に明確化した採用ニーズと照らし合わせることが必要不可欠になってくるでしょう。それを元に自社にあった求人サイトを選びましょう。
求職者の多くは、様々な企業の求人情報と比較しながら仕事探しをしています。ライバル会社がいる中でいかに自社の魅力を出していくかが大切になってきます。
では、優秀な人材は求人のどこを見ているのでしょうか。
5−1 求人タイトル
求人サイトでお仕事を探したことがある方はお分かりかと思いますが、検索すると一覧で求人が表示されますよね。
求人サイトには数多くの企業が求人を掲載しているため、求人タイトル(求人情報の見出し部分)に仕事内容や職種名とともに、アピールポイント情報を記載することで、目を引くことができます。
キャッチコピーともいいますが、タイトルに力を入れるのもいいでしょう。
5−2 仕事内容
仕事を探している方が、求人ページの情報を読みながら仕事している自分をイメージできるような求人を掲載することが大切になります。仕事内容は、実際に行う業務を1つ1つ具体的に記載することが、応募を集めるポイントになるのです。
5−3 勤務時間
「残業ゼロ」「フレックス制」など、働き方も働く時間も多様化している現代において、勤務時間の表記を少し工夫することが、他社の求人原稿と差別化する方法の1つでもあります。
5−4 掲載写真
写真があると、自社の求人の良さがより伝わりやすくなります。求職者が実際に気になる点として「従業員の集合写真」や「仕事場」、社内が難しい場合は「仕事場の外観」が挙げられます。普段当たり前のように見ている人や場所がPRポイントとなるので、おすすめです。
「とはいっても、求人募集についての費用面などを実際やってみるのは大変そうだし、自分たちでやるのは難しい…」ということであれば、採用のプロによる採用支援サービスを利用するのもオススメです。弊社の採用支援サービスは、将来の経営目標の設定から、実際にどのように採用を進めていくかの施策決め、採用ペルソナの徹底的な明確を実施し、貴社に最適な採用戦略を実施致します。「効果的な採用を実施したい」という方達はぜひご相談くださいませ。
いかがでしたでしょうか。求人を出す際に費用面などが気になりますが、求人サイトの種類も増えているため、求人サイトへの自社の求人募集の記載の工夫でコスパ良く求人が集まることがあります。是非、自社に合った求人サイトで自社の良さをアピールしていきましょう。
弊社なら、下記のようなことを提供することができます。
・求人に関して、最近の求職者の動向を把握し導線を考え自社求人サイトを構築し、こだわりの求人原稿にキーワードを上手く配置することによって求職者に見てもらえるように上位表示をすることができます。
・一目ぼれしてもらえるような求人原稿で求職者の心をガッチリつかみます。
・ペルソナ設定をしっかりおこないます。
ぜひ、弊社サービスの人材採用支援やYouTube採用動画作成支援をご活用ください。